関西で使うならICOCAとPiTaPaメリットが大きいのはどっち?

電子マネーの比較

ICOCAとPiTaPaの比較

関西の交通系ICカード・電子マネーではICOCA(イコカ)PiTaPa(ピタパ)が2強です。

ICOCAはJR西日本、PiTaPaは大阪市営地下鉄をはじめとする関西の私鉄が展開しています。

関東にもSuica派とPASMO派がありますが、同じように関西にもICOCA派とPiTaPa派に分かれます。

では、メリットデメリットで比較するとどちらがお得なのでしょうか。

ICOCAとPiTaPaはどちらがお得か比較してみた

様々な点から、ICOCAとPiTaPaを比べてみました。

プリペイド型とポストペイド型の違い

券売機でチャージ

ICOCAとPiTaPaの大きな違いとして「プリペイド型」と「ポストペイ型」であることがあげられます。

ICOCA
プリペイド(前払い方式)なので、事前にチャージ(入金)してから使う。

自動券売機やみどりの窓口ですぐに発行してもらえるのがメリット。

残高が少なくなると、一定金額がチャージされるオートチャージ機能はなし。

クレジットカードと連携するとクイックチャージが使えるが、ICOCAにオートチャージは存在しない

券売機やコンビニのレジなどで、定期的なチャージが必要。

PiTaPa
ポストペイ(後払い方式)なので、チャージは不要。ただし発行審査が必要

審査があるので申込から発行までに2週間程度かかるのがデメリット。

ただし、交通系ICカード全国相互利用エリアでPiTaPaを利用する時は事前にチャージが必要となる。

チャージ上限金額は、ICOCA、PiTaPaともに2万円です。

オートチャージ機能に関しては「ICOCAは×」「PiTaPaは○」です。

PiTaPaについて補足を入れておきます。

後払い方式であるPiTaPaは、発行審査があるため入手に時間がかかります。

しかし、後払いなのでチャージを気にせず使える利便性の良さがメリットです。(PiTaPaエリアのみ)

PiTaPaのチャージはPiTaPaエリア外で使う用

PiTaPaのチャージやオートチャージは、SuicaやPASMOとは違い、PiTaPaエリア外で使う時用です。

ICOCAエリアなど交通系ICカード全国相互利用エリアで使う場合は、PiTaPa内にチャージされている残高を利用します。

一方でPiTaPaエリア内で使っている時は、このチャージ残高は一切消費されません。

PiTaPaへのチャージ方法は「現金チャージ」と「クレジットチャージ(オートチャージ)」の2種類あります。

現金チャージ
駅の券売機で現金を使ってチャージ(金額は1000円、2000円、3000円、5000円、10000円)できます。

オートチャージ
クレジットカードでPiTaPaへチャージをしたい場合はオートチャージ一択になります。

PiTaPaのオートチャージは、PiTaPaエリアの改札機や運賃箱の読み取り部にPiTaPaをタッチした時、残額が1,000円以下だと、自動的に2,000円がチャージされる仕組みです。

オートチャージ機能は、カード申込み時に「オートチャージ設定を登録する」を選んだり、PiTaPaエリアの主要な駅や営業所で設定したりすると利用できます。

PiTaPaカードが届いた時は残額が0円です。

オートチャージを設定すれば、PiTaPaエリアの駅改札でPiTaPaカードをタッチした時に、2,000円が加算されます。

ただし、PiTaPaエリア外ではオートチャージ機能は働きません

そのため、PiTaPaエリア外で利用して残高不足になった時は、のりこし精算機などで現金チャージが必要になります。

PiTaPa利用時にチャージした残額が減るかどうかを以下のシチュエーションで見てみます。

PiTaPaエリアだけで利用
PiTaPaエリアは、すべて後払いで、後日精算されるので、チャージ分は一切消費されません。

ICOCAエリアとPiTaPaエリアを利用
PiTaPaにチャージした金額を使って電車に乗ります。

ICOCAエリアの利用で、残りが1,000円を下回っている状態でPiTaPaエリアに戻ると、オートチャージを設定している場合は改札通過時に+2,000円が自動的にチャージされます。

ICOCAエリアだけで利用
PiTaPaエリア外でオートチャージ機能は働かないので、最終的にPiTaPaのチャージ残高が尽きます。
その際は、ICOCAエリアの券売機やのりこし精算機にて手動で現金チャージをする必要があります。

2018年秋にPiTaPaの後払いがICOCAエリア(近畿)に対応

PiTaPaの後払い式はPiTaPaエリアに限定されていましたが、2018年秋にはJR西日本のICOCAエリア(近畿)でも使えるようになります。

(PiTaPa・ICOCAエリア以外の全国相互利用エリアでは、引き続き、事前チャージが必要です。)

また後払い式のサービスと同時に、運賃割引サービスも導入される予定です。

審査があるという点がPiTaPaの弱みですが、「PiTaPaエリアメイン+たまにICOCAエリアを利用」くらいの使い方であれば、手動でチャージする必要がなくなるのが強みです。

ただしこれには一つワナがあります。PiTaPa内にチャージした金額は払い戻しができません。PiTaPaを解約する時のみ払い戻しができますが、その際に払い戻し手数料として500円+税がかかります。

ちなみに審査に落ちてしまった場合でも、「保証金預託制PiTaPaカード」が使えます。事前に一定金額を預けておく(1万円~5万円)ことで、PiTaPaカードが使えます。

もし、ICOCAエリア(JR)をメインで乗車するのであれば、クイックチャージが使えるICOCAをおすすめします。

利用額割引があるPiTaPa

利用額割引

PiTaPaの最大のメリットは利用額割引があることです。

ICOCAには割引サービスがないので、大阪市営地下鉄や関西の私鉄を利用することが多いのであれば、PiTaPaを選んだほうがお得です。

利用額割引はそれぞれの鉄道会社ごとに用意されていて、事前申込が必要なものが多いです。

大阪市営交通(フリースタイル)
大阪市営地下鉄・ニュートラム・バスなど。
一般のかた(登録不要)、65歳以上のかた(登録必要)は10%OFF
学生は20%OFF(登録必要)
※月間1万円まで

阪急電鉄
1ヶ月間に同一車線の同一運賃区間を11回以上利用すると利用回数割引が適用。11回以上で10%OFF、31回以上で15%OFF。

PiTaPaエリアすべて(区間指定割引)
よく利用する1区間を事前に登録しておくと区間指定割引運賃が適用。

マイスタイル
よく利用する登録駅を2つ登録。その区間の月間運賃は6ヶ月定期の1ヶ月分と同程度が上限となる。乗る回数が多い月は定期と同額、乗る回数が少ない月は乗った分だけ支払いができるのでムダがなくなる。

※やや内容が複雑なので、もし訂正があったら教えてください

このように、利用頻度に応じて割引が適用できるのはPiTaPaが後払い方式だからこそできる強みです。特に、大阪市営地下鉄(御堂筋線・谷町線など)で1回目から10%割引になる「マイスタイル」はメリットが大きいと思います。

この点についてはPiTaPaの圧勝です。

年会費がかかる場合あり、クレジットカードとの結びつけ

クレジットカード

ICOCAには、誰でも簡単に持てる「(通常の)ICOCA」とクレジットカードを結びつけて使う「スマートICOCA」があります。

スマートICOCAにすると「クイックチャージ」が使える他、ポイントなども貯められるのでお得です。

ICOCAカードの年会費はどちらも無料です。

一方で、PiTaPaは原則としてクレジットカードと結びつけて使うことになります。なぜなら、後払い方式の請求がクレジットカード請求となるからです。

ただし、(通常の)PiTaPaのように、クレジットカードを結び付けないタイプのカードもあります。

こちらは、銀行引落で毎月の運賃を支払うことになります。クレジットカードを持ちたくない人はこちらを選びたいですよね。

しかし、(通常の)PiTaPaは1年間に1度も使わない場合は年会費が1,000円+税かかってしまいます。

つまり、もし将来的に関東などに引越しをして、PiTaPaを使わなくなった時は忘れずに解約する必要があります。

電子マネーの相互利用ができていないPiTaPa

電子マネー

交通系ICカードの全国相互利用と同時に「電子マネーの全国相互利用」もできるようになりました。

例えば、東京に旅行に行った時に「電子マネーSuica支払いに対応」というレジを見つけたら、ICOCAをかざしても支払えるようになっています。

しかし、全国でもPiTaPaだけは電子マネーの共通化ができていないです。

これは、PiTaPaの「後払い」という仕組みが、全国的にみても珍しいことが原因です。

つまり、ICOCAやSuicaを持っていても「PiTaPaで支払えます」と書かれたレジでは使えません。

逆に、PiTaPaを持っていても「SuicaやICOCAで払えます」というレジで電子マネーは使えません。

この点は、PiTaPaの大きなデメリットです。

まとめ

審査が必要などのデメリットはあるものの、大阪の地下鉄や阪急・阪神・京阪・近鉄などの私鉄を利用するなら利便性が高く運賃割引があるPiTaPaがお得

JRしか乗らない人や全国で使いたい人は、電子マネーの利便性が高いSMART ICOCAがお得。

それぞれにメリット・デメリットがあるものの、関西で使うなら地下鉄や阪急に乗ることは多いと思うので、個人的にはPiTaPaを選びます。

ちなみに、2013年9月時点のデータですが、ICOCAが1,000万枚なのに大してPiTaPaは245万枚と圧倒的にICOCAの支持率が高いです。この普及の背景にはやはり、PiTaPaの発行には審査が必要で時間がかかるというのが大きいようですね。

発行枚数の比較

悩ましい。。。

交通系icカード全国相互利用で電子マネーSuicaが最強と言える理由